お知らせ

【欠席・遅刻連絡入力フォーム】

欠席・遅刻連絡のWEB連絡を始めました。下記のリンクよりアクセスしてください。

https://forms.gle/UNnaujiGocnm5X5q6

 

 

 

 

 

 

  

【公式noteサイト~福島県学びのプラットフォーム~】

公式noteサイトにて、本校の情報を発信しております。是非、ご覧ください。

 

 

 ☚クリック

 

 

【部活動_月次活動予定表】

部活動の月次活動予定のWEB連絡を始めました。下記のリンクよりアクセスしてください。

リンク先 【部活動_月次活動予定一覧】

 

 

新着情報

桐桜トピックス

第二種一種 電気工事士合格

 

令和5年度電気工事士試験の結果が出ました。
結果は下記の通りです。


第一種電気工事士
筆記試験 受験者数21名 合格者21名 合格率100%(全国平均約53%)
技能試験 受験者数21名 合格者14名 合格率67%(全国平均約57%)
最終合格率 14名67%(全国平均35%)
第二電気工事士下期試験
筆記試験 受験者数22名 合格者20名 合格率91%(全国平均約53%)
技能試験 受験者数19名 合格者16名 合格率84%(全国平均約45%)
最終合格率 16名73%(全国平均39%)

※全国平均は、電気技術者試験センターの申込数と合格者数から割り出しています。


第一、第二共に、全国平均を大きく上回ることができました。
生徒たちの努力の成果です。
今回の結果がゴールではなく、ここからがスタートと考え、
各種資格を自らチャレンジし、実社会に通用する社会人になれるように努力をしていきましょう。


【 電気工事士試験とは 】

 ビル、工場、商店、一般住宅などの電気設備の安全を守るために、一定の資格のある人でなければ、電気工事を行ってはならないことが、法令で決められています。工事段階で不完全な施工をすると感電、火災等の思わぬ事故の発生する危険性があります。

 住宅、工場、ビル等の電気設備の工事ができるのは、電気工事士の資格保有者のみです。電気工事の欠陥による災害の発生を防止することを目的として、経済産業省では、電気工事士免許の資格を定めています。

 近年、社会的に省エネの意識が高まっており、再生可能エネルギーが注目されています。太陽光発電をはじめ、蓄電池やエネルギーマネジメントシステム、電気自動車の充電設備などの電気工事件数が増加しています。これらの工事には、電気工事士が必要なため、電気工事士の資格をもっている人材へのニーズが伸びており、人気が高まっている資格です。


 電気工事士の資格には、第一種と第二種の2種類があります。

第二種:一般住宅や店舗などの600ボルト以下で受電する設備の工事に従事できます。

第一種:第二種の範囲と最大電力500キロワット未満の工場、ビルなどの工事に従事できます。

 

企画・イベント情報

    上の画像をタップすると、わたしたちが研究した内容を見ることができます。

新型コロナウイルス関連

感染症対策

感染拡大防止対策について(6.16)

 教育委員会からの通知より、6月15日(火)から以下のとおりとなります。

(1)「感染リスクの高い学習活動」(部活動を含む。)は、可能な限り感染症対策を行った上で実施します。

(2)宿泊を伴う学校行事、合宿、遠征等は、可能な限り感染症対策を行った上で実施可能となります。

(3)練習試合や合同練習会等が実施可能となります。

 以下については、継続してまいります。

(1)緊急事態措置区域等の感染拡大地域との不要不急の往来は自粛する。

(2)各種全国大会等やむを得ない事情により感染拡大地域へ往来する場合は、往来後2週間の健康観察を徹底する。

(3)感染症対策の状況を適宜確認し、対策を徹底する。特に、体調不良者への対応を適切に行うことや飲食場面での感染リスクを考慮した対応を徹底する。