お知らせ

本校の学校紹介動画が高校教育課のサイトに掲載されました。下記のURLよりご覧ください。

https://www.pref.fukushima.lg.jp/site/edu/koukoudouga.html

 

令和4年度福島県立高等学校入学者前期選抜募集要項・令和4年度特色選抜志願理由書・令和4年度新型コロナウィルス感染症対応選抜第1日程募集要項をアップロードしました。

 

令和4年度 前期選抜募集要項.pdf

令和4年度 特色選抜志願理由書.pdf

令和4年度 新型コロナウィルス感染症対応選抜第1日程募集要項.pdf

 

令和4年度福島県立高等学校入学者後期選抜募集要項・令和4年度新型コロナウィルス感染症対応選抜第2日程募集要項は令和4年1月4日(火)から1月11日(火)までにアップロードいたします。

企画・イベント情報

蔵フェス
お茶会専用サイト

新着情報

桐桜トピックス

医療のしごと体験デー

 8月7日(土)、医療のしごと体験デーが郡山市にあるふくしま医療機器開発支援センターで実施され、本校から3年生9名が参加しました。

 普段体験できない医療機器に触れるとともに、医療機器のスペシャリストである臨床工学技士の方から新型コロナ重症患者の最後の切り札であるECMOの仕組みを教えていただきました。

 参加されたみなさんは今回の体験、講話を聞いて、福島県内で医療機器を製造している企業の技術や「医療につながるものづくりの魅力」を学べたのではないでしょうか。

 新型コロナウイルスが感染拡大する中で、医療従事者の皆様を始め、感染症対策にあたっておられる全ての方々に敬意と感謝の意を表すとともに、生徒の学びにつながるイベントを開催してくださったことに感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中学生一日体験入学

7月28日(水)、中学生一日体験入学が実施され、多数の中学生が参加しました。

参加されたみなさん、今回の体験学習を踏まえて、今後の進路を考えてみてください。

あわせて、中学校の先生方・保護者の皆さまへ感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

   部活動見学(レスリング部)                     部活動見学(サッカー部)

 

 

 

 

 

 

 

      旋盤(機械科)                    電気工事の実技体験(電気・電子科)

 

 

 

 

 

 

 

    測量の説明(建設科)                       画像処理体験(経営マネジメント科)

豊川小学校2年生が本校にいらっしゃいました!

 6月17日(木)に豊川小学校2年生7名が本校を訪問しました。高校生が学習している様子や図書室・実習棟内を「たんけん」しました。児童の皆さんから山内義美校長に「図書館には何冊くらい本がありますか」「先生は何人くらいいますか」などの質問がありました。本校では11月にも豊川小学校と連携した事業を行う予定です。

児童から山内義美校長に多くの質問がありました。

児童の皆さんが図書館を「たんけん」している様子です。
 

令和2年度で定年退職される先生方への卒業式を行いました。

令和2年度末で定年退職される5名の先生方に、生徒会より「卒業証書」が手渡されました。

 佐藤浩正校長先生をはじめ5名の先生方は、30年以上本県の高校教育にご尽力いただきました。本当にありがとうございました。

 また、異動される先生方も本校の学習や部活動の指導を熱心に行っていただき、感謝申し上げます。新天地でのご活躍を祈念いたします。

新型コロナウイルス関連

感染症対策

感染拡大防止対策について(6.16)

 教育委員会からの通知より、6月15日(火)から以下のとおりとなります。

(1)「感染リスクの高い学習活動」(部活動を含む。)は、可能な限り感染症対策を行った上で実施します。

(2)宿泊を伴う学校行事、合宿、遠征等は、可能な限り感染症対策を行った上で実施可能となります。

(3)練習試合や合同練習会等が実施可能となります。

 以下については、継続してまいります。

(1)緊急事態措置区域等の感染拡大地域との不要不急の往来は自粛する。

(2)各種全国大会等やむを得ない事情により感染拡大地域へ往来する場合は、往来後2週間の健康観察を徹底する。

(3)感染症対策の状況を適宜確認し、対策を徹底する。特に、体調不良者への対応を適切に行うことや飲食場面での感染リスクを考慮した対応を徹底する。