野球部

2022年5月の記事一覧

全会津選手権へ向けて!

5月27日に全会津選手権の組み合わせが決まりました。グラウンドには大きめのくぼみがあり、雨が降るとグラウンドで練習が出来ない状況もありますが、水取りをしたり練習内容を工夫したりして自分達の野球ができるように、全会津選手権優勝ができるように日々の練習に取り組んでいます。6月3日から6月5日まであいづ球場、鶴沼球場で試合が行われます。小学生、中学生の皆さんで高校野球をやってみたいと思っている人、野球が好きな人はぜひ見に来ていただければと思います。本校の試合は6月4日にあいづ球場の第2試合(12:30試合開始予定)です。保護者の皆様、応援宜しくお願い致します。

   

~成長した姿~

5月21日に押切川公園野球場にて福島高校と対戦しました。前監督の矢部先生との試合ということもあり、1ヶ月半という期間ではありますが、成長した姿を見せようと1人1人気合の入ったプレーを見せてくれました。グラウンド整備の際には選手が矢部先生へ近況報告をしていました。帰り際には「今後の活躍が楽しみです。」と矢部先生は話していたので、全会津選手権優勝へ向けて練習に取り組んでいきましょう。最後に福島高校の監督・部長・選手・マネージャーの皆さん、練習試合をしていただきありがとうございました。また、桐桜高校の保護者の皆様、応援ありがとうございました。

~ 課題と成果 ~

5月15日に郡山北工業高校グラウンドにて郡山北工業高校と対戦しました。1試合目の4回表までは攻守ともに良い流れで試合が進みましたが、4回裏の郡山北工業の攻撃から流れが変わり、5回終了時で5対2と逆転されてしまいました。そのまま攻守の流れを変えられず1試合目は負けてしまいました。しかし、2試合目は1回表に9失点という状況から諦めず攻撃し、8回裏までで21対21の同点にしました。最後は走攻守に渡りチームを引っ張ってきた遠藤主将がセンターへ打ち返し試合を決めました。投手陣は課題が見つかった、攻撃面では練習の成果が出た試合だったと思います。今後の試合に向けて、練習に取り組んでいきましょう。最後に郡山北工業高校の監督・選手・マネージャーの皆さん、練習試合をしていただきありがとうございました。また、桐桜高校の保護者の皆様、応援ありがとうございました。

練習の成果を発揮!!

5月7日に本校グラウンドにて須賀川桐陽高校と対戦しました。晴天ではありませんが、強風・グラウンド状況が悪い中、両校の外野手が素晴らしいプレーを見せてくれました。1試合目、2試合目ともにホームランを放ち、バッティングに力を入れている成果が表れた試合だったのではないでしょうか。今後の試合にも期待したいと思います。最後に須賀川桐陽高校の監督・部長・選手・マネージャーの皆さん、練習試合をしていただきありがとうございました。また、桐桜高校の保護者の皆様、応援ありがとうございました。