野球部

2022年6月の記事一覧

第104回全国高等学校野球選手権福島大会の必勝祈願!!

6月26日に北宮諏訪神社にて第104回全国高等学校野球選手権福島大会の必勝祈願をして参りました。7月12日の試合まで残り2週間程ですが、祈願して終わりではなく、”人事を尽くす”ことで”運を引き寄せる”、”天命を待つ”ことができるのではないかと思うので、病気や怪我無く1人1人課題を乗り越え、チームとして成長し、一戦必勝で勝ち進んでくれることを期待しています。

第104回全国高等学校野球選手権 福島大会の抽選会

6月21日に郡山ユラックス熱海で第104回全国高等学校野球選手権福島大会の抽選会が行われ、本校野球部主将の遠藤悠生選手が参加してまいりました。本戦の抽選を行う前に予備抽選や選手宣誓校を決める抽選を行い、本校は残念ながら選手宣誓校の権利を得ることは出来ませんでした。肝心の本戦の抽選球を引く順番が2番に決まり、若干緊張気味の遠藤悠生主将ですが、本線の抽選球を引き、「喜多方桐桜高校、60番です。」と宣言して安堵の表情で席に戻ってきたのも束の間で4番目に引いた若松商業高校さんが「若松商業高校、59番です。」と宣言したのを聞き、対戦校が若松商業高校に決まりました。今大会は会津勢同士(同地区同士)での対戦が多いですが、1校でも多く会津勢が勝ち上がれればと思います。雨天順延等がなければ、7月12日9:00からあいづ球場で喜多方桐桜対若松商業の試合が行われる予定です。両校の3年生にとっては最後の大会になります。選手たちが死力を尽くして野球に打ち込む姿を応援していただければ幸いです。桐桜高校の保護者の皆様、応援宜しくお願いします。

~ 緊迫の試合展開の先に・・・ ~

只見高校戦の翌日の第2試合(準決勝)で会津学鳳高校と対戦する予定が第1試合終了後に、天候及びグラウンドが不良のため、6月7日に第63回春季全会津高等学校野球選手権の準決勝、決勝を戦ってきました。準決勝の会津学鳳戦では、園木秀投手の力投で9回2アウトまで4対3と優勢でしたが、会津学鳳の選手達の気持ちが勝り、フォアボールと右中間へのヒットで満塁。サヨナラ逆転負けのピンチの状況でマウンドへ上がった笠原覇央投手が抑え、決勝へと駒を進めました。決勝では南会津高校と対戦し、4回2アウト5対0の場面からヒットやエラーで3点を取り返し、5回にも1点を加え、前半を5対4で終え、6回からの後半戦に入りました。6回の南会津の攻撃でヒットや本校のエラーで2点を加えられ、7対4。そのまま9回裏まで得点が入らず、本校の攻撃で主将の遠藤悠生選手のセンター前ヒットから猛追し、7対6とし、尚も2アウト2塁で今大会当たっている五十嵐拓海選手に回りましたが、あと1本、2本が出ず、準優勝という結果で大会を終えてきました。試合後に南会津高校の監督、部長さんと話をしましたが、「あの場面で当たっている選手に回り、冷や冷やしました。選手たち1人1人が最後まで粘り強く戦っていて素晴らしかった。」とお褒めの言葉を頂きました。また、高野連会津支部の先生方からも「すべて1点差の緊迫した好ゲームを見せてもらいました。素晴らしかったです。」とお褒めの言葉をいただけました。夏の大会まで残り1ヶ月、選手たちの更なる成長に期待しています。最後に対戦してくださった会津学鳳高校、南会津高校の監督・部長・コーチ・選手・マネージャーの皆さん、ありがとうございました。また、天候やグランド不良により大会運営に苦心してらっしゃった高野連会津支部の先生方、試合の準備等ありがとうございました。そして、桐桜高校の保護者の皆様、応援ありがとうございました。

逆転サヨナラ勝利!!

雨天順延により、第63回春季全会津高等学校野球選手権の初戦が6月5日になり、あいづ球場にて只見高校と戦ってきました。第94回選抜高等学校野球大会へ出場した只見高校の選手達のシートノックの様子を見て、厳しい試合展開になると感じました。両校ともに素晴らしいプレーがあり、お互いにチャンスが掴めず、1対1の同点で9回が終了し、延長戦となりました。10回の只見高校の攻撃を0点で凌ぎ、10回の本校の攻撃で五十嵐拓海選手の3塁打、菊地光選手の左中間へのヒットで逆転サヨナラ勝利を収めることが出来ました。チャンスが掴めず、我慢する試合展開でしたが、選手たちは集中力を切らさず、最後まで戦い抜けたことは夏の選手権大会への大きな糧になったのではないでしょうか。最後に只見高校と対戦でき、両校選手の素晴らしいプレーで試合が出来たことに感謝します。監督・部長・選手・マネージャーの皆さん、ありがとうございました。また、桐桜高校の保護者の皆様、応援ありがとうございました。