桐桜トピックス

2023年8月の記事一覧

第2学期始業式・賞状伝達式を行いました。

 8月25日(金)に、本校南体育館にて第2学期始業式を行いました。

 夏休みが明けて、今後の学校生活について学校長、生徒指導部の先生からの話がありました。

3年生は自分の進路実現に向けての大切な時期です。1,2年生はそれぞれの学習面や部活動について確約する場を広めていく時期です。桐桜高生として自覚ある行動をしましょう。

また、賞状伝達式では、東北六県生徒商業研究発表大会に出場した経営マネジメント科の3年生や高校生ものづくコンテストの測量部門で入賞した建設科の3年生に賞状が伝達されました。

☆第2学期始業式の様子

  

☆賞状伝達式の様子

  

第27回東北六県高等学校生徒商業研究発表大会について

8月19日(土)宮城県利府町において、第27回東北六県高等学校生徒商業研究発表大会が行われました。

本校からは経営マネジメント科の生徒10名が参加してきました。

大会の結果は入賞まであと少しでしたが、今後も喜多方の地域に貢献できる活動をしていきたいと思います。

なお、発表のテーマは「蔵フェス2022で喜多方の魅力を発信~地域活性イベントの実施~」でした。

令和5年度中学生一日体験入学について

7月28日(金)に中学生一日体験入学を実施し、多数の中学生が参加しました。

生徒会役員による学校紹介と、各学科の生徒による体験学習を行いました。

今回の体験入学が進路決定の一助となれば幸いです。

参加された皆様、猛暑の中、ご参加いただきありがとうございました。

学校紹介

 

溶接作業の実演(機械科)

マイコンによるLED点灯制御体験(電気・電子科)

建築CAD体験(建設科)

デザイン体験(経営マネジメント科)