新着情報

桐桜トピックス

【教務部】 ALT離任式が行われました。

令和6年7月16日(火)、本校で3年間ご勤務してくださったALTのLauren J.Zasucha先生が、母国のアメリカに戻られるため、本日をもって離任されることになりました。機械科、電気・電子科、建設科、経営マネジメント科の授業担当者として、本校生徒の英語力の向上に貢献してくださいました。母国のアメリカに戻られてもお体を大切にしながらお過ごしください。いつまでも、日本、福島県、そして、福島県立喜多方桐桜高等学校を忘れないでください。本当にありがとうございました。

離任式の様子

校長先生からLauren先生の紹介をしていただき、Lauren先生からは、お別れのあいさつをしていただきました。

第71回福島県高等学校珠算・電卓競技大会へ参加しました

 6月1日(土)にいわき市労働福祉会館で開催されました、珠算・電卓競技大会へ3年生2名(3-2阿部 輝、3-4小林 乙葉)、2年生1名(2-1塩原 裕貴)が個人種目で参加しました。

 結果は残念ながら入賞および全国大会へ出場することができませんでした。

 しかし、各自が設定した目標以上を達成することができ、また次の新人戦へ向けての課題を見つけることができました。

 3年生は今大会で終了となりますが、2年生は新人戦での入賞と東北大会への出場を目標に今後も活動を頑張っていきたいと思いますので、応援よろしくお願いします。

JOCジュニアオリンピックカップ大会レスリング競技

 

2024年4月26日(金)~28日(日)に神奈川県横浜市武道館で行われた「JOCジュニアオリンピックカップ大会」に本校からレスリング部員7名が出場しました。

全国大会で入賞者が出ました。

優勝した山本侑季は8月にヨルダン・アンマンで行われる世界選手権大会に日本代表選手として出場します。フリースタイルでは福島県初の快挙です。

結果は次のとおりです。

 

〇U17グレコローマンスタイル 51㎏級

 第5位 下村虎太朗(2-3)

 

 

〇U17フリースタイルスタイル 110㎏級

第1位 山本侑季(3-1)

 

第二種一種 電気工事士合格

 

令和5年度電気工事士試験の結果が出ました。
結果は下記の通りです。


第一種電気工事士
筆記試験 受験者数21名 合格者21名 合格率100%(全国平均約53%)
技能試験 受験者数21名 合格者14名 合格率67%(全国平均約57%)
最終合格率 14名67%(全国平均35%)
第二電気工事士下期試験
筆記試験 受験者数22名 合格者20名 合格率91%(全国平均約53%)
技能試験 受験者数19名 合格者16名 合格率84%(全国平均約45%)
最終合格率 16名73%(全国平均39%)

※全国平均は、電気技術者試験センターの申込数と合格者数から割り出しています。


第一、第二共に、全国平均を大きく上回ることができました。
生徒たちの努力の成果です。
今回の結果がゴールではなく、ここからがスタートと考え、
各種資格を自らチャレンジし、実社会に通用する社会人になれるように努力をしていきましょう。


【 電気工事士試験とは 】

 ビル、工場、商店、一般住宅などの電気設備の安全を守るために、一定の資格のある人でなければ、電気工事を行ってはならないことが、法令で決められています。工事段階で不完全な施工をすると感電、火災等の思わぬ事故の発生する危険性があります。

 住宅、工場、ビル等の電気設備の工事ができるのは、電気工事士の資格保有者のみです。電気工事の欠陥による災害の発生を防止することを目的として、経済産業省では、電気工事士免許の資格を定めています。

 近年、社会的に省エネの意識が高まっており、再生可能エネルギーが注目されています。太陽光発電をはじめ、蓄電池やエネルギーマネジメントシステム、電気自動車の充電設備などの電気工事件数が増加しています。これらの工事には、電気工事士が必要なため、電気工事士の資格をもっている人材へのニーズが伸びており、人気が高まっている資格です。


 電気工事士の資格には、第一種と第二種の2種類があります。

第二種:一般住宅や店舗などの600ボルト以下で受電する設備の工事に従事できます。

第一種:第二種の範囲と最大電力500キロワット未満の工場、ビルなどの工事に従事できます。