新着情報

桐桜トピックス

第二種一種 電気工事士合格

 

令和5年度電気工事士試験の結果が出ました。
結果は下記の通りです。


第一種電気工事士
筆記試験 受験者数21名 合格者21名 合格率100%(全国平均約53%)
技能試験 受験者数21名 合格者14名 合格率67%(全国平均約57%)
最終合格率 14名67%(全国平均35%)
第二電気工事士下期試験
筆記試験 受験者数22名 合格者20名 合格率91%(全国平均約53%)
技能試験 受験者数19名 合格者16名 合格率84%(全国平均約45%)
最終合格率 16名73%(全国平均39%)

※全国平均は、電気技術者試験センターの申込数と合格者数から割り出しています。


第一、第二共に、全国平均を大きく上回ることができました。
生徒たちの努力の成果です。
今回の結果がゴールではなく、ここからがスタートと考え、
各種資格を自らチャレンジし、実社会に通用する社会人になれるように努力をしていきましょう。


【 電気工事士試験とは 】

 ビル、工場、商店、一般住宅などの電気設備の安全を守るために、一定の資格のある人でなければ、電気工事を行ってはならないことが、法令で決められています。工事段階で不完全な施工をすると感電、火災等の思わぬ事故の発生する危険性があります。

 住宅、工場、ビル等の電気設備の工事ができるのは、電気工事士の資格保有者のみです。電気工事の欠陥による災害の発生を防止することを目的として、経済産業省では、電気工事士免許の資格を定めています。

 近年、社会的に省エネの意識が高まっており、再生可能エネルギーが注目されています。太陽光発電をはじめ、蓄電池やエネルギーマネジメントシステム、電気自動車の充電設備などの電気工事件数が増加しています。これらの工事には、電気工事士が必要なため、電気工事士の資格をもっている人材へのニーズが伸びており、人気が高まっている資格です。


 電気工事士の資格には、第一種と第二種の2種類があります。

第二種:一般住宅や店舗などの600ボルト以下で受電する設備の工事に従事できます。

第一種:第二種の範囲と最大電力500キロワット未満の工場、ビルなどの工事に従事できます。

 

喜多方スイーツフェスについて

12月9日(土)に、道の駅「あいづ湯川・会津坂下」において、経営マネジメント科3年生が課題研究の授業の一環として、地域活性化イベント「喜多方スイーツフェス」を行いました。

多くのお客様が来場し、仕入れた商品は2時間で完売することができました。

ご協力いただいた方々に感謝申し上げます。

スイーツフェスについて

経営マネジメント科3年生が、授業の一環として、喜多方をPRするイベントを行います。

ぜひご参加ください。

日時 令和5年12月9日(土)10:00~14:00

場所 道の駅あいづ湯川・会津坂下

内容 喜多方のスイーツ販売

   生徒が商品開発した「桐のこ人形(みんべい)」の販売

   喜多方をPRする動画の公開

   生徒が作成したスイーツマップの配付

令和6年度入試情報について

〇令和6年度 前期選抜募集要項ならびに特色選抜志願理由書用紙は、令和5年11月8日(水)から11月14日(火)までの期間に掲載を開始します。


〇令和6年度 後期選抜募集要項は、令和6年1月9日(火)から1月12日(金)までの期間に掲載を開始します。

 

本校のスクールミッション&スクールポリシーについて

本校のスクールミッション及び、スクールポリシーは以下の通りになります。

 

スクールミッション

高校の存在意義
 校訓「士魂商才・勤労誠実」のもと、会津地区の職業教育推進校として工業科(機械科、電気・電子科、建設科)と商業科(経営マネジメント科)を併置する専門高校
期待される社会的役割
 喜多方地区の工業・商業教育の拠点校として、専門的な知識・技術を習得し、自ら考え、夢のために努力し、正しいと信じたことをやり遂げる力を身に付けた、職業人を育成する学校
目指すべき学校像
 きめ細かな指導と工業・商業の体験的・実践的な学習に加え、小中学校及び地域企業等と連携した授業や諸活動の実践を通し、地域社会と協働して教育活動を推進する学校


スクールポリシー

グラデュエーション・ポリシー(卒業までに、このような生徒を育てます。)
 専門的な知識・技術を身につけた生徒
 課題を把握し解決までの道筋を考え実践することができる生徒
 有為な社会人として他者と協働できる生徒
カリキュラム・ポリシー(高校では、このような教育活動を行います。)
 生徒が主体的に考えることができる授業を行います。
 地域社会や企業と連携し、実践的な教育活動を行います。
 他者と交流し、他者の意見を聞き、自分の考えを伝える取り組みを行います。
アドミッション・ポリシー(高校では、このような生徒を求めています。)
 失敗をおそれない生徒
 自らの力で考えようとする生徒
 他者を認め、共に歩もうとする生徒


 【スクールミッション・スクールポリシーとは】

スクール・ミッションとは、各学校の存在意義や期待されている社会的役割、目指すべき学校像を示した学校の中長期的な計画のことです。簡単に言うと「目指す学校のありかた」のことです。

スクールポリシーとは、各学校の入学(入口)から卒業(出口)までの教育活動の指針のことです。簡単に言うと「その学校の教育活動の基本方針」のことです。

第2学期始業式・賞状伝達式を行いました。

 8月25日(金)に、本校南体育館にて第2学期始業式を行いました。

 夏休みが明けて、今後の学校生活について学校長、生徒指導部の先生からの話がありました。

3年生は自分の進路実現に向けての大切な時期です。1,2年生はそれぞれの学習面や部活動について確約する場を広めていく時期です。桐桜高生として自覚ある行動をしましょう。

また、賞状伝達式では、東北六県生徒商業研究発表大会に出場した経営マネジメント科の3年生や高校生ものづくコンテストの測量部門で入賞した建設科の3年生に賞状が伝達されました。

☆第2学期始業式の様子

  

☆賞状伝達式の様子