野球部

2022年10月の記事一覧

~バット納め~

10月23日に押切川公園野球場にて3年生の引退試合を行いました。夏の激闘から早3ヶ月、3年生は就職・進学活動に取り組んでいたため、以前のようには動けないのでは?と思いましたが、現役さながら軽快な守備、素晴らしいバッティングを後輩達に見せてくれました。引退試合の後は、監督と本気の1打席勝負ということで約13年ぶりにマウンドから全力投球をし、3年生に敵うはずもなく見事に打ち返されてしまいました。感染症対策を取った上で昼食を取り、昼食後は3年生と3年生の保護者の方々でソフトボール対決を行い、対決後は日頃伝えられていない感謝の気持ちを保護者へ伝えていました。最後に後輩達から記念品を渡し、3年生達からはウォータージャグを受け取りました。

3年生はこれで高校野球を引退することになりますが、高校生活はまだ続きますので、最後まで楽しみながら次の進路先への準備をしてほしいと思います。そして、どんな形でもいいので野球に携わってくれれば幸いです。最後にはなりますが、引退試合の準備をしてくださった1・2年生の保護者の皆様、マネージャー、1年生選手の皆さん、ありがとうございました。

準優勝という結果に満足せずに・・・

10月8日、9日にBMI鶴沼球場にて、第45回秋季全会津高等学校野球選手権大会に参加してきました。今大会は喜多方高校も入り、4校で2回戦は会津学鳳高校に11対7で勝利、準決勝は只見高校に5対4で勝利、決勝は会津北嶺に0対10(6回コールド)で負けて、準優勝という結果で大会を終えました。大会を通して、穴澤岳樹投手はエースとして好投、渡部大河選手は3番サードで攻守に渡る活躍、長谷川夢樹選手は適時打でチームに貢献しました。
シーズンオフまで約一ヶ月半となり、練習試合も限られてきましたが、一つでも多く経験を積んでほしいと思います。また、来シーズンに新1年生が喜多方桐桜高校野球部に多く入ってくれることを信じて、現1年生はシーズンオフの期間で心身共に一回り、二回りと成長してもらいたいと思います。最後に対戦してくださった会津学鳳高校、只見高校、会津北嶺高校の監督・部長・コーチ・選手・マネージャーの皆さん、ありがとうございました。そして、会津若松ザベリオ学園高校、会津農林高校、喜多方高校、桐桜高校の保護者の皆様、応援ありがとうございました。

※写真は渡部大河主将が準優勝の賞状を受け取っているところです。