野球部

2023年4月の記事一覧

~ 1球に懸ける想い ~

4月25日に第75回春季東北地区高等学校野球大会会津支部予選の敗者復活戦をあいづ球場にて会津工業と戦ってきました。4月22日の敗戦から課題や1年生を硬球に慣れさせるなど、出来る限りの練習を行って臨んだ会津工業との試合でした。2回までは1対1の同点でしたが、3回の連携ミスから大きく崩れ、22対1の5回コールドで大会を終えてきました。試合中、打者がバントしたボールがファールゾーンへ転がると誰一人捕球に行かない、ファールフライを追いかけない等、まだまだ”1球の重み”を知らない選手達。これからの練習で”1球に懸ける想い”、”1球の重み”を感じてほしいと思います。最後に会津工業の監督・部長・コーチ・選手・マネージャーの皆さん、ありがとうございました。そして、桐桜高校の保護者の皆様、応援ありがとうございました。

   
   

これからに期待!!

4月22日に第75回春季東北地区高等学校野球大会会津支部予選の初戦をBMI鶴沼球場にて南会津・白河旭の連合チームと戦ってきました。4月18日に1年生の選手13名、マネージャー3名が正式入部し、昨年度の夏以降、連合チームで戦っていた大会も今年度から単独で出場出来ることに感謝しながら、勝利を目指して戦いました。昨年度から連合チームとして合同練習を行っており、またお互いに選手の長所を知っている、1年生が入部して間もないところで連携の練習も全然出来ていないことから厳しい戦いになると思っていました。案の定、上手く投球に対してバットを合わせられ、守備の間に打たれるなどして、14対2の5回コールドで負けてしまいました。人数が増えたからと言って、簡単に勝てるほど野球は甘くないことを選手たちは感じたのではないでしょうか。これからより強いチームに成っていくには2年生の選手が引っ張っていくことが必要だと思います。今後に期待していただけると幸いです。最後に南会津高校・白河旭高校の監督・部長・選手・マネージャーの皆さん、ありがとうございました。そして、桐桜高校の保護者の皆様、応援ありがとうございました。

 

保護者の皆様へ

春和の候、保護者の皆様におかれましては、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。また平素より、本校の教育活動及び野球部の活動にご理解とご協力いただき、厚く御礼申し上げます。さて、令和5年度もスタートし、新入部員が2年生、3年生と一緒に活動することを楽しみにしているところで、年間の活動計画を作成しました。ご覧いただければ幸いです。文字が見づらい部分もあり申し訳ありませんが、詳細につきましては月毎に予定表をお子様へお渡し致しますので、宜しくお願いします。これからも変わらぬご理解とご協力を宜しくお願い申し上げます。

野球部年間活動計画.pdf